

イチゴの6月期メンテナンス実施

2010年6月8日002
2010年6月8日撮影

バーベキュー中止を決めましたが・・・雨は降りそうで降らないという状況でした。

メールで延期と伝えたものの、やっぱり召集かけちゃうか、いやそれは無理だよと気をもんでいました。

こんな時にはイチゴ栽培で一番面倒な「アレ」をやってしまおう。と自分に言い聞かせました。

剪定作業です。

2010年6月8日003
2010年6月8日撮影

このように茎の部分が赤くなっているのは株が「ストレス」を感じている証拠です。

余計なランナー切除と併せて切り取っていきます。

2010年6月8日004
2010年6月8日撮影

テントウムシに迷惑がかからない程度に。

2010年6月8日005
2010年6月8日撮影

例えばこの鉢などは・・・

2010年6月8日008
2010年6月8日撮影

この程度まで散髪します。

2010年6月8日006
2010年6月8日撮影

こちらも元気な株ですが・・・

2010年6月8日007
2010年6月8日撮影

風通しが良くなるように下葉を中心に刈り取ります。

勢いがついてしまい・・・結果、ここまで剪定クズが溜まりました。

2010年6月8日009
2010年6月8日撮影

さあここからです大変なのが。

ハサミで細かく裁断していくのです。

2010年6月8日010
2010年6月8日撮影

ブログで書くとたいしたことないように見えますが、これが一番疲れます。

まあしかし、これが「炭素循環プランタ」の種になるのです。

良い土に生まれ変わっていただきたいです。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。よろしければ下のバナーをクリックしてください。様々なブログを探す事もできます。
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
