

収穫直前の夏ナス

2010年7月14日001
2010年7月14日撮影

とっても良質なツヤなのではないでしょうか?

明日の収穫予定です。

2010年7月14日004
2010年7月14日撮影

屋上スペースはあまり派手にやりすぎると他の住民から反感を買いそうなので少しだけ面積縮小の予定です。

朝の水遣りでイチゴに「興味津々」なお父さんと良く挨拶を交わすようになったのですが、
これはもしかすると園芸仲間が増えるのでは?と予想しました。
日当たりの良いスペースをわざと空けておいて「入り口」を用意しておきます。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

世界の車窓から 横浜桜木町編

2010年7月9日001
2010年7月9日撮影

小雨の振る中、ある買い物をすべくただひたすら歩きました。
ここは旧東急渋谷線桜木町駅ガード下の歩道です。
以前には右側の壁面に学生たちが描いたアートワークがあったのですが現在はその姿を見られません。

2010年7月9日002
2010年7月9日撮影

道の切れ間を右に曲がり進んでいくと・・・

2010年7月9日003
2010年7月9日撮影

踏切がありました。

2010年7月9日004
2010年7月9日撮影

おっとボヤボヤとしていたら踏切の列車通過信号が鳴り始めて・・・


2010年7月9日/SONY DSC-HX5V撮影 1440×1080

貨物列車が通り過ぎました。
周りの人達は多分俺の事を「電車オタク」と思われたようです。
これは全くの偶然で出くわした光景です。

この映像をデジカメのモニター越しで見ていると、なんだかふっと旅をしてる気分になっちゃいました。

BGMは「世界の車窓から」を引用したかったのですが著作権NGになりそうなのでタイトルだけお借りしました。

いやいやしかし本来の目的は「お買い物」です。
踏切を渡り「みなとみらい」へ足を進めます。

2010年7月9日005
2010年7月9日撮影

ホームセンターのセキチューみなとみらい店です。

画面中央に並ぶ「それ」に突き進みます。

買いたかったのは・・・・・

2010年7月9日011
2010年7月9日撮影

これですよ。

ホーム桃太郎です。

1週間前に来た時にも処分品として置いてありました。
グッと我慢して衝動買いを抑えました。
が、毎晩のように夢に出てきてしまい本日の参上と相成りました。

さあ事前に目利きポイントを学習してきた成果を求められる瞬間です。

2010年7月9日006
2010年7月9日撮影

尻腐れの症状が3株中2株に見られました。

もう迷う事なく残りの1株にて即決・即買いいたしました。

2010年7月9日007
2010年7月9日撮影

そして帰り道、小さなチャレンジの始まりです。

バスでトマトの鉢を持ち帰ろうとバス停まで来ました。

平日昼間だから空いてれば乗っちゃいましょう。と自分に言い聞かせ、いざ乗車。

ちょっと冷たい視線が集中する中、無事に自宅へお持ち帰りできました。

2010年7月9日008
2010年7月9日009
2010年7月9日撮影

下から確認しましたが状態は良いようです。

2010年7月9日010
2010年7月9日撮影

小雨の降る屋上でシーズン途中のデビューを飾りました。

鉢の手前に写っている「秘密の液肥」を早速施用いたしました。

そしてなんだか旅から帰ってきたような不思議な疲れが残りました。

とても心地の良い疲れです






テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

屋上の様子2010年7月8日


2010年7月8日/SONY DSC-HX5V撮影 1440×1080

夏の屋上は気温40℃を軽く超えます。

そんな過酷な環境の中、野菜たちはすくすくと育っています。






テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ナスの花が落ちて・・・

2010年7月8日001
2010年7月8日撮影

花が落ちてかなりあせりました。

しかしその奥にはちゃんと実が生っていました。

2010年7月8日002
2010年7月8日撮影

こちらも期待が膨らむ花です。






テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

雨上がりのイチゴ

2010年7月8日003
2010年7月8日004
2010年7月8日撮影

いつまでも続いてほしいイチゴの収穫です。






テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ど根性トウモロコシに雌穂

2010年7月6日001
2010年7月6日撮影

活力あふれる「ど根性トウモロコシ」でございます。

3月4月の寒さにも耐え、カラスにかじられても生き延びました。

当然、食べずに次世代への種を採取いたします。

来年は「ど根性トウモロコシ」祭りとなるでしょう。

2010年7月6日003
2010年7月6日撮影

F1種のトウモロコシは卒業します。






テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ハイポネックス製プロミックをイチゴに適用

2010年7月6日002
2010年7月6日撮影

錠剤の化成肥料を試しています。

イチゴ農家が使っているのは業務用の¥9000ぐらいするものですが、

個人向けでは¥500ぐらいの野菜用錠剤を使用せざるを得ません。

窒素・リン・カリの配分も違います。(この錠剤は12-12-12)

使用有り無しで比較して本格的な採用を見極める予定です。

業務用も視野に入れています。






テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ミニトマトの連なり

2010年7月6日004
2010年7月6日撮影

いやーしかしこんな姿は想像もしていませんでした。

トマトってハマリますね

家庭菜園でトマト栽培をされている皆さんの気持ちがやっとわかりました。

ご多聞にもれずこの先ズブズブとはまってしまうのは予定調和な気がします。






テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

枝豆のさやがもっさりと

2010年7月4日003
2010年7月4日撮影

トウモロコシと並べて育てるとカメムシが来ないと言われていますが、
本当にカメムシが付きませんでした。

2010年7月4日005
2010年7月4日撮影

枝豆のさやがもっさりと生えております。

2010年7月4日004
2010年7月4日撮影

枝豆もさることながらトウモロコシも全快の様子です。






テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマトの鳥除け対策 3D網掛け

2010年7月3日008
2010年7月3日撮影

トマトをカラスから守るために炭火焼用の網を立て掛けました。

日差しも遮ることなく、風で飛ばされないのが利点です。

2010年7月3日009
2010年7月3日011
2010年7月3日012
2010年7月3日撮影

屋上バーベキューで使用した網をリサイクルしました。
支柱2本にただ被せているだけです。

出で立ちから「3D網掛け」と命名いたしました。
この写真を3Dメガネで見ると飛び出して見えます。(嘘)

2010年7月3日010
2010年7月3日撮影

さあこれで心置きなく育っていただければと願います。






続きを読む

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ナスの花全開

2010年7月3日007
2010年7月3日撮影

今年から始めたナスですが、
手数が増したので時間と労力を費やしています。

だけどこんな花を見せてくれるのであれば苦にもなりません。






テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

イチゴ前線通過中

2010年7月3日001
2010年7月3日撮影

収穫時期がかなり段ずれしているようです。
このままいけば春夏秋冬いつでもイチゴの収穫ができそうです。

2010年7月3日002
2010年7月3日撮影

網の下には次回収穫予定のイチゴが控えています。






テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。よろしければ下のバナーをクリックしてください。様々なブログを探す事もできます。
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
